TSKでは以下のようなコロナ対策を実施しています。

現在、東京都では感染者が減少しているとはいえ、若年層の感染が問題となっています。TSKでは昨年来コロナ対策を踏まえて授業を行ってきました。今後とも手を緩めず、万全のコロナ対策をとっていく所存です。

≪感染リスク対策≫

1.「3密の防止」

A. 密集・密接の防止

現在の4名教室は2名教室へ、6名教室は3名教室へ、8名教室は4名教室へ、各教室の人数を絞って空間に余裕を持たせ、生徒・講師間の距離を2m前後に保っています。4階402号室で行っているチュートリアルと土曜演習は、3部屋のドアを撤去して広い空間を作り、各生徒を分散して席に着かせるようにします。また、講師と生徒の間に、アクリル板を設置しています。

B. 密閉の防止

授業中は各教室のドアと窓を開けておきます。自習室も窓とドアを開けておきます。空気清浄器は常時運転し、常時扇風機を回しています。エアコンを入れる場合には1時間ごとに換気を行います。 

2.塾内の管理-講師・塾生・チューター全員厳守!

A. ウイルス感染のリスクを避けるため、入室する際は全員手の消毒、特に手洗いを必ずしてもらいます。授業前に各講師が担当クラス全員に確  認していきます自習室と502号室、402号室の入り口にアルコール消毒液を、男女各トイレの洗面所と501・502号室の台所にそれぞれ消毒用せっけんを置いてありますので、ご利用ください。なお、タオル類は感染防止のため置いていませんのでハンケチ・タオルなどを持参してください。

B. またいったん入室したら、途中外出を禁止します。お弁当や食事、買い物などの外出は基本認めませんので、お弁当などご家庭で用意していただくか、塾へ来る前に買ってきてください。どうしても外出する必要がある場合には、目的、場所、時間などを塾長に説明し許可をもらってください。

C. 着席は隣り合わせを避けてください。くしゃみ、鼻水、咳、微熱等風邪に似た症状や味覚・嗅覚障害などの症状がある場合、塾に連絡し、登塾を控えてください。塾内ではマスクを常時つけていてください。塾に来る際は必ずマスクをつけているか確認をお願いいたします。ただし、塾内で万一マスクが汚れた、破れたなどの場合は申し出てください。塾にある予備のマスクを渡します。

D. 机は使用前・使用後アルコール消毒液で消毒してください。消毒液とキッチンペーパーは各部屋にあります。

E. 自習室には講師が常駐し、自習している生徒の健康管理をしていきます。もし体調などに変化があれば講師に申告してください。ご家庭に連絡します。 

3.塾内の消毒

ドアノブ、洗面所、トイレ、教室の机など定期的に消毒していきます。 

4.講師・チューターの健康管理

  授業報告書に担当講師の当日の健康状態・体温を記入してもらっています。体温は毎日計測し、塾に来る前にも計測しています。塾に来る前、くしゃみ、鼻水、咳、微熱等風邪に似た症状の有無の確認を行い、少しでも症状があるならば休講(代講)にします。 

5.塾生の健康管理

現在家庭内感染が問題になっています。ご家庭では生徒のみならず、他のご家族の方の健康にもご注意ください。本人はもちろんのこと、他のご家族の方に少しでも体調不良の兆候が見られたら、塾に連絡の上休むようにしてください。TSKの方からご家族の安否を電話でお伺いする場合もあるかと思いますがご協力のほどよろしくお願いいたします。 その間の授業等のフォローは補講ないしオンラインで行っていきます。

 

PAGE TOP